お知らせ

投稿日:

カラーベスト屋根の縁切り

お疲れ様です☺️

本日はカラーベストの屋根の縁切りについてお話ししたいと思います!

縁切りとは、屋根材がスレート瓦(カラーベストやコロニアル)の塗り替え時に、塗装することで屋根材の重ね目が塗料で埋まってしまうのを防ぐために切り離す作業のことを言います。 従来は、ヘラやカッターを使った工法が一般的でしたが、今はタスペーサーを入れる工法が主流です。

カラーベストは工場で塗装済みのものを軒先から順に重ねながら葺いていきます。この重なり部分は隙間で通気性を確保し、毛細管現象などで雨水が浸入してもすぐに流れ出るようになっているのです。ところが塗り替えの際は、すでに施工が終わったカラーベストの上から塗料を塗っていくことになります。すると重ね部分が塗料でふさがってしまい、後に雨漏りや下地の腐食の原因になることがあるのです。これを防ぐのが縁切りです。くっついてしまった塗装を一枚一枚カッターなどで切断するという地道な作業により、将来の不具合を予防するわけです。

先日の現場で一切縁切りをしていないお宅がありました。紹介します

見てわかる通り、通気性も一切なく塗料とカビ、苔がまとまって隙間を塞いでいます

こうなると雨漏りの原因、結露など様々な問題が起きてきます。

そこで使うのがタスペーサーという物です

これを差し込むことで、適正な隙間ができて、隙間を塞いでしまう事を防ぎます!

元々適度な隙間が空いているなら、タスペーサーを差し込んでも落ちてしまうので必要ありませんが、それ以外はタスペーサーはしっかり差し込んだ方がいいです!

なかなか見えない部分ですし、縁切りなんて聞いたことないと言う方の方が多いと多います。

ですが、これをしっかりしないと雨漏りの原因になります

雅建装は目に見えない所、細かい所までしっかりと丁寧に作業していきますのでご安心下さい

雅建装
〒434-0003  静岡県浜松市浜北区新原6338-1
TEL:053-401-7710  FAX:053-401-7711
携帯:090-2133-1860

お知らせ

関連記事

遠鉄バス広告

遠鉄バス広告

お疲れ様です☺️ 春一番が吹いたみたいですごい風でしたね!窓ガラスがガタ …

本日は在宅ワーク!

本日は在宅ワーク!

お疲れ様です! ずーっと雨続きですね。そろそろお天道様がほしい、、、 本日は在宅ワークしてました こ …

屋上防水のトップコート

屋上防水のトップコート

お疲れ様です☺️ 本当に暑い日が続きますね💦ものすごい量 …

お問い合わせ  採用情報