お知らせ

投稿日:

コーキング工事のお話

お疲れ様です!久しぶりの晴れですね☀️

みなさんコーキングってご存知ですか?

外壁の目地やサッシ廻りに、少し柔らかい部分があると思います。それがコーキングです。

このようにコーキングも経年劣化でヒビ割れや剥離などが発生し、緩衝剤、防水の役割を果たせなくなります。そのためにも、コーキングの劣化具合は定期的に点検する必要があります。

古いコーキングを完全に除去します
マスキングテープを貼り、プライマー塗布(接着剤だと思って下さい)
新しいコーキング剤をしっかりと充填
ヘラでならして、テープを剥がせば完成です!

これでやっと外壁の塗装工事に入れます。

【コーキング工事の目安】

コーキング補修のタイミングは、ひび割れ、破断、肉痩せ・剥離などの発生が目安になります。

・ひび割れ

地震などで強烈な振動が発生すると、コーキングは建物の揺れに追従できず、ひび割れてしまいます。この場合は1〜2年以内の補修が必要といわれています。

・破断

ひび割れを放置すると、コーキングは破断します。破断するとコーキングはその役割を果たせないので、早急な補修が必要です。

・肉痩せ・剥離

コーキング材の肉痩せや剥離は経年劣化により起こります。肉痩せではコーキングが痩せ細り、コーキングの真ん中に亀裂が走るなどの現象が起こり、剥離ではコーキングが目地からぼろぼろ剥がれ落ちる現象が起こります。いずれもコーキングとしての役割が果たせなくなっており、早急な補修が必要です。

ご相談だけでも是非!お家のコーキング…気になったら見てみてください。

浜松市の雅建装です。

塗装、板金、造園、植木の販売など

お家の気になる事、小さな事でもお気軽にお問い合わせ下さい!

求人も募集しております。やる気のある方大歓迎です!

雅建装
〒434-0003  静岡県浜松市浜北区新原6338-1
TEL:053-401-7710  FAX:053-401-7711
携帯:090-2133-1860

お知らせ

関連記事

鉄分錆止め塗装

鉄分錆止め塗装

浜松市浜北区を拠点に、住宅リフォームを中心に活動しています雅建装です!外壁塗装、屋根塗装、板金工事、 …

外壁塗装工事

外壁塗装工事

浜松市浜北区を拠点に、住宅リフォームを中心に活動しています雅建装です!外壁塗装、屋根塗装、板金工事、 …

いいお天気でしたね!

いいお天気でしたね!

お疲れ様です! 梅雨の中休みという感じのいいお天気でした! 仕事がはかどります! 暑いので熱中症対策 …

お問い合わせ  採用情報